ひろのはこのてがろぐ
日々

なにかしらして生活しています

カテゴリ「体調」に属する投稿(時系列順)37件]

だるくても生活していくということは一応できているのだけども、もう少しパワーが欲しい。

体調

過多月経で婦人科行ったら薬飲む飲まないの選択のみ示されたのだけど、そういうものなのかな。1月にエコーやってるからだとは思うけど。不正出血の多さもホルモンのせいでしょうっていう解釈で。まぁ、心配だからって主張してエコーも子宮体がん検査もしてもらったけども。

体調

薬は鉄剤じゃなくて、月経軽くする(無くする?)薬。今日は検査したから処方されなかった。
子宮体がんの検査、内診台で「不正出血あるのに検査しなくていいのか」って訊いて「心配ならやりますか?」言われたから「今できるなら」ってお願いしたんだけど、心の準備ができていない状態でやってよかったかもしれない……(初めてやった)。これ検査近づくにつれて激ゆううつになるやつ!って思った。あと、終わってからも地味につらいので、予定空けといた方がいいです。

体調

出すとしたらなんという名前の薬か訊けなかったので、電話で訊きたいのだけど、教えてもらえるかなぁ。次の診察の前に精神科の主治医に相談したい。黄体ホルモン剤だとしたら、「うつ状態の既往歴」がある人は慎重投与みたい。←更年期のうつ症状みたいなのが出る可能性があるらしい。

体調

ちょっとやる気が出たら「ちゃんと」「はやく」「いろいろ」やらないとっと思うのよくないですね。そういうのが新たな苦悩に育つのでしょうなぁ。

体調

鼻が片方詰まってるせいか、呼吸もちょい苦しい。今度の診察定期の呼気検査するって言ってたけど、強い薬に変更になったら嫌だなぁ😩

体調

月経過多の薬は、フツーに月経みたいに出血が定期的に起きる可能性もあるらしい。全然出血しない場合もあるらしいけど。まだ3週間くらいしか経ってないので、これからどのパターンかわかるかな。

体調

ブログで聞こえの話少し書いたけど、近いうち耳鼻科行っとこうかな。何もないならそれで(が)いいし。

体調

耳鼻咽喉科に行って聴力検査をしたんだけど、自分で押す形式の苦手。聞こえてるかわからない状態でも「とりあえず押しとけ」っていう気持ちで押してしまうから。右の検査なのに左から聞こえてきた時間があって、耳鳴りだったのかも?看護師さんに医師に伝えてと言われて伝えたけど、医師は関心無さそうだったな……

体調

気になるなら大きい病院にとのことだったけど、日常生活で困ってないので、様子見にした。

体調

救急外来→当日手術→入院の流れに付き添う。数日面会毎日行ってたけど、さすがに疲れて今日は休み。

雑記,体調

朝食抜くとだいたい強めの頭痛が起きるよねー。ということで、特定健診受けてきた。血圧高すぎたので、多分病院行けっていう知らせが来るでしょう……。

体調

概念が広がった結果、同じ病気なのに簡単に治る人とそうでない人の差が広がり過ぎてる気がする。そんな簡単に薬が必要じゃなくなることあるんだなぁとか。治療すれば治るよ!がウソにならない人が、治療(再発予防含む)継続が必要な人に無邪気にそれを言ってはダメなような。

雑記,体調

情報過多の解毒方法って他人に愚痴る以外でなんかいいのあるかな。ふたするタイプじゃなくて、出しちゃうタイプのやつ。愚痴ったら相手に毒が回る可能性があるのがなんとも。

雑記,体調

ぬお~ってちょい活動的になってすぐぎょえ~って沈んでいき、その間も家事がいろいろあったりして、あんまり物事進んでいません。今日やっとちょっと制作進められた。心身の不調に目が行き過ぎるフェーズに入り込むと何もできなくなるので、そうゆうの一回考えない時間も大事ですね。最近は左肋間神経痛っぽいのと、左首リンパらへんの痛みが気になってる。あと乾燥してきて手湿疹がひどくなってきたー。眼もいまいち。…云々考え始めると止まらない。

体調

初めての胃カメラ大腸カメラ終了。ポリープ複数切除したので、手術扱いになる。三万ちょっとでした。

体調

胃の左側が痛いから、胃の病変を気にしてたのだけど、そちらはあまり問題ないらしい。ちょっと荒れてるところもあったけど。大腸は一緒にやったらと提案されたために同日検査。やっといてよかった。

体調

胃カメラと大腸カメラ後に水分摂取したら、帰宅途中で気持ち悪くてその水分全部吐いてしまったのよね。鎮痛剤で悪酔いしたのかもしれない。←吐き気の副作用の出現頻度は低いみたいなので、個人的に合わなかっただけかな。

体調

高身長は大腸がんのリスク因子らしい。ぼちぼち背が高いので、気になる話。過去2、3回やった便潜血検査では陽性になったことが無く、自分では内視鏡やろうってならなかったから、勧めてくれた主治医に感謝ですね。多分陽性にならなければ永遠やらなかったと思う。

情報,体調

この前、ガスコンロのスイッチ押そうとしたら、指先がぐにゃって反って押せなかった。もともと反り気味ではあるのだけど、それによって力が入れられないってのは初めてでちょっと焦る。とりあえず、非伸縮性のテーピングテープがあったので、巻いてみた。

体調

ちょいと健康上の不安があり(精神とか風邪とかではない)、検査してもらってます。

検査のみの日を挟んで月末再診予定。血液検査での異常値項目は、いずれもカットオフ値に近いため問題無いらしい。

今度の検査をアメブロで検索していたら、転換性障害って言われている人が結構いてびっくりする。精神的ストレスとかが身体に現れているってことらしい。これ、症状に苦しんでいるのに医者から言われたらショックだよなぁ。

検査正常の場合も大いにあるんだろうなぁ。担当医が感じの良い人なので、今回の検査と診察でなにかしら判明してほしい……。

健康上の不安っていうのは、痛みでうまく歩けないっていうのが2回あったことです。1回目は2月のコミティア当日で(コミティアの早期撤収は疲れにプラスして足の痛みも要因でした)、2回目は3月始めの外出時。あとは足の感覚がおかしかったり、あちこちの筋肉痛があったり。

また歩けない感じになったらと思うと、遠出する気になれず。でも、
畳む

TAMAコミ、迷惑にならないような状態だったら参加します!ただ、早めに撤収しようと思っています。なんだかバタバタですが、よろしくお願いします。

情報,体調

検査結果など

検査は正常ではないけど、そこまで異常でもないっていう微妙な結果でした。

神経の検査も足は正常で、手が軽度異常値。←足の方がおかしいと思っている。腰はヘルニアで院内コンサルで整形外科に診てもらい、圧迫されているのは症状が少ない方の足と判明。←腰そのものは痛くない。

感覚とか痛みって、筋力低下とかよりわかりづらいみたいです。

そんなに異常無いですね、終結ですっていうのがいやだなって思っていたけど、一応再診あるみたい。整形外科の結果を見て終わりかもだけど。

片足がなんか無機質みたいな感覚になってきてるんだけどな。脳がそう感じてるだけなのか……?わからん。
畳む

体調

久々にブログを書こうと思って一週間くらい過ぎてる。更新頻度劇少なのに、見に来てくれる人がいて感謝です。ずっと気分は(自分の割には)ちょい上安定くらいだったけど、最近ちょい下安定に反転。今年はもうイベントやめておこうかという感じになってきました。元気になる必要はないけど、退廃的な気持ちになりすぎないようにしたいです。

雑記,体調