2026年の投稿[42件]
2026年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
どちらかというと、精神的にはちょっと浮上。身体的には不調が平常になってしまった感。
3日前に採血したところの内出血が広がってる。針を刺してから時間かかってるし、やたら謝ってくるなぁって不思議だったんだけど、なんかうまくいってなかったっぽい。でも、全然痛くなかったんだよね。痛覚鈍ってるのか、神経に触れてなかっただけか。目下の問題は半袖着ると目立つってことです。
腰椎ヘルニア、今日で終結だと思ったらまた2ヶ月後に様子見らしい。結構きっちり追うんだなぁ。病院の看板が整形外科で混んでるから、軽い症状の人はどんどん終わらせると思ってた。「痛くなるとしたら腰、足までの圧迫はない」って言われたけど、腰は痛くないし足は痛くてしびれている。
本当に疲れやすくなった。数年前の、疲れが減らせた!っていう喜びからの増加なので、なんかショックを受けている。でも、経験が無い疲れかって言ったら昔はこんなもんだったっていう。中年特有の何かなのか、神経症状付随のものなのか。今すぐ突き止めたいけど、どうにもならん。
中古本がタバコ臭くて泣いている。今消臭剤と一緒にビニールに入れてるけど、効果あるかな。
白血球は正常値だったけど、ヘモグロビン周りがやはりちょっと高めなような。月経過多がなければもともとヘモグロビン多めの体質なのかなぁ。
最近の血液検査、(ある程度の項目は)30分くらいで結果わかっていいよね。
今日は甲状腺結節の定期検査で採血とエコー。3月に他科で採血した時、白血球とヘモグロビンが軽度増加だったのは脱水だった可能性もあるかなーと思っているので、今日は水分取って臨みます。
2026年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
最近頭がぼーっとしていることが多いので、リマインドメールありがたい。
思い出しの威力がすごくて、きつい。でも、もう一日も終わりますし。
通院日。薬情をふと見ると、数ヶ月前と違うことに気づいた。結構改定されるのね。同じだと思って捨ててしまうこともあったけど、毎回見なくては。ちなみに、運転が一律不可だったのが、ある病気の人は医師の指導のもと可になってた。(私の場合は不可のまま)
ブログ更新しました。「AnkerのSoundcore C40iが充電できなくて困った話」
https://hironohako.blog.fc2.com/blog-ent...
https://hironohako.blog.fc2.com/blog-ent...
ブログ更新しました。やっと。
https://hironohako.blog.fc2.com/blog-ent...
https://hironohako.blog.fc2.com/blog-ent...
4月下旬は来客用の掃除などに追われ、ここ数日は片付けに追われていました。今日布団を干したので、ほぼ終わりです!ただ、コンクリートによくいる赤い虫(カベアナタカラダニというらしい)の付着を阻止できている自信は無い。
気分は少し盛り返した感も。体力が保つ自信は無いけど、秋冬のイベント出たいなぁという気持ちにもなってきた。揺れすぎ。
あと、ブログの更新をせねば。(せねばってことでもないけども)
気分は少し盛り返した感も。体力が保つ自信は無いけど、秋冬のイベント出たいなぁという気持ちにもなってきた。揺れすぎ。
あと、ブログの更新をせねば。(せねばってことでもないけども)
WEB用のメールがレンタルサーバーのもので、Gmailに転送していました。最近「Gmailなどへの転送やめてね」という通達が来まして。迷惑メールも転送することになるため、レンタルサーバー側がスパム認定される事態になっているらしい。
ということで、転送をやめて、通信プロトコル(IMAPとか)から設定できるメールアプリを使うことに。パソコンとスマホどちらにも設定してみました。そしたら、一言フォームからのメールがすべて文字化けしてしまった。AIに相談し、フォーム側のPHPファイルを修正したら直りました。AI、こうゆう分野さすがに強いな。
おそらく、メールも一言フォームもちゃんと届くと思います🫡
ということで、転送をやめて、通信プロトコル(IMAPとか)から設定できるメールアプリを使うことに。パソコンとスマホどちらにも設定してみました。そしたら、一言フォームからのメールがすべて文字化けしてしまった。AIに相談し、フォーム側のPHPファイルを修正したら直りました。AI、こうゆう分野さすがに強いな。
おそらく、メールも一言フォームもちゃんと届くと思います🫡
2026年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
久々にブログを書こうと思って一週間くらい過ぎてる。更新頻度劇少なのに、見に来てくれる人がいて感謝です。ずっと気分は(自分の割には)ちょい上安定くらいだったけど、最近ちょい下安定に反転。今年はもうイベントやめておこうかという感じになってきました。元気になる必要はないけど、退廃的な気持ちになりすぎないようにしたいです。
先週のTAMAコミ参加されたみなさま、おつかれさまでした&ありがとうございました!
よきイベントだなぁと改めて思いました。
できれば、次回も参加したいです。申込開始までに体調諸々改善していることを願いつつ……。
以下、参加メモ
・『何かを作って収入を得たい人生だった』を手にとってもらえることが多かった。(未購入含む)。作った後に、「もっと内容を反映している表紙にすればよかったかな」と思っていたけど、これはこれでよかったのかもしれない。「この表紙の絵いいね」って感じで気にしてもらえたので。
・取らぬ狸の皮算用をだいぶ控えたので、容量的に半分以上売れてよかった。それでも、コピー本は多めに持っていき、ほぼ持って帰った。(コピー本より印刷会社に出した本の方が売れた)
・前回のコミティアでも今回のTAMAコミでも、高額紙幣での支払いがあったので、お釣り持っててよかった。あと、価格設定が百円単位なので(千円とか五百円とかに統一できていない)百円玉を多めに持っていったのもよかった。
・スーツケースやキャリーカートじゃなくて、トートバッグで行ったのも結構よかった。ただ、移動中床置きできない(したくない)のがネック。←スペースでは下に紙を敷いていた。底をツルツル素材に加工したい。一応防水スプレーをかけてから使った。
・16時までのところ、14時に帰った。家に着いたらだいぶ疲れていたので、早く切り上げてよかった。本当は15時くらいまでは居たい。
・前々回くらいから、即売レジっていうアプリを導入している。複数種類買ってくださった方に、正確に価格アナウンスできてよかった。畳む
よきイベントだなぁと改めて思いました。
できれば、次回も参加したいです。申込開始までに体調諸々改善していることを願いつつ……。
以下、参加メモ
・『何かを作って収入を得たい人生だった』を手にとってもらえることが多かった。(未購入含む)。作った後に、「もっと内容を反映している表紙にすればよかったかな」と思っていたけど、これはこれでよかったのかもしれない。「この表紙の絵いいね」って感じで気にしてもらえたので。
・取らぬ狸の皮算用をだいぶ控えたので、容量的に半分以上売れてよかった。それでも、コピー本は多めに持っていき、ほぼ持って帰った。(コピー本より印刷会社に出した本の方が売れた)
・前回のコミティアでも今回のTAMAコミでも、高額紙幣での支払いがあったので、お釣り持っててよかった。あと、価格設定が百円単位なので(千円とか五百円とかに統一できていない)百円玉を多めに持っていったのもよかった。
・スーツケースやキャリーカートじゃなくて、トートバッグで行ったのも結構よかった。ただ、移動中床置きできない(したくない)のがネック。←スペースでは下に紙を敷いていた。底をツルツル素材に加工したい。一応防水スプレーをかけてから使った。
・16時までのところ、14時に帰った。家に着いたらだいぶ疲れていたので、早く切り上げてよかった。本当は15時くらいまでは居たい。
・前々回くらいから、即売レジっていうアプリを導入している。複数種類買ってくださった方に、正確に価格アナウンスできてよかった。畳む
撤収しました。ありがとうございました!
少しずつ帰る準備します…!
設営完了しました🫡
あれ?日曜日雨じゃないのかな?折りたたみ傘いらない?
ひのき花粉にやられているので、マスク着用の予定。視覚(光)過敏のサングラス+マスクで、怪しさUPしてるかも。
今週末のTAMAコミ、傘が必要そうな天気みたいですね。水濡れ対策して臨みたいところです。
2月のコミティアの新刊を「新刊だ!」と言って販売します。あと、フリーペーパー作りました。今回はちゃんとスペースNo.を載せたぞ。チラシコーナーに置く予定です。(チラシコーナーに置いてもいいんだよね……?ダメだったら自スペースにて配布します)
スーツケースでの搬入に不安を感じて(引きながらの歩行が不安)、リュックと手提げで行くことにしました。帰り軽いといいなぁ。
ちょっと早めに帰ろうと思っています。トラブルがなければ14時までは居ます!
よろしくお願いします!
2月のコミティアの新刊を「新刊だ!」と言って販売します。あと、フリーペーパー作りました。今回はちゃんとスペースNo.を載せたぞ。チラシコーナーに置く予定です。(チラシコーナーに置いてもいいんだよね……?ダメだったら自スペースにて配布します)
スーツケースでの搬入に不安を感じて(引きながらの歩行が不安)、リュックと手提げで行くことにしました。帰り軽いといいなぁ。
ちょっと早めに帰ろうと思っています。トラブルがなければ14時までは居ます!
よろしくお願いします!
検査結果など
検査は正常ではないけど、そこまで異常でもないっていう微妙な結果でした。
神経の検査も足は正常で、手が軽度異常値。←足の方がおかしいと思っている。腰はヘルニアで院内コンサルで整形外科に診てもらい、圧迫されているのは症状が少ない方の足と判明。←腰そのものは痛くない。
感覚とか痛みって、筋力低下とかよりわかりづらいみたいです。
そんなに異常無いですね、終結ですっていうのがいやだなって思っていたけど、一応再診あるみたい。整形外科の結果を見て終わりかもだけど。
片足がなんか無機質みたいな感覚になってきてるんだけどな。脳がそう感じてるだけなのか……?わからん。
畳む
検査は正常ではないけど、そこまで異常でもないっていう微妙な結果でした。
神経の検査も足は正常で、手が軽度異常値。←足の方がおかしいと思っている。腰はヘルニアで院内コンサルで整形外科に診てもらい、圧迫されているのは症状が少ない方の足と判明。←腰そのものは痛くない。
感覚とか痛みって、筋力低下とかよりわかりづらいみたいです。
そんなに異常無いですね、終結ですっていうのがいやだなって思っていたけど、一応再診あるみたい。整形外科の結果を見て終わりかもだけど。
片足がなんか無機質みたいな感覚になってきてるんだけどな。脳がそう感じてるだけなのか……?わからん。
畳む
2026年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
ちょいと健康上の不安があり(精神とか風邪とかではない)、検査してもらってます。
検査のみの日を挟んで月末再診予定。血液検査での異常値項目は、いずれもカットオフ値に近いため問題無いらしい。
今度の検査をアメブロで検索していたら、転換性障害って言われている人が結構いてびっくりする。精神的ストレスとかが身体に現れているってことらしい。これ、症状に苦しんでいるのに医者から言われたらショックだよなぁ。
検査正常の場合も大いにあるんだろうなぁ。担当医が感じの良い人なので、今回の検査と診察でなにかしら判明してほしい……。
健康上の不安っていうのは、痛みでうまく歩けないっていうのが2回あったことです。1回目は2月のコミティア当日で(コミティアの早期撤収は疲れにプラスして足の痛みも要因でした)、2回目は3月始めの外出時。あとは足の感覚がおかしかったり、あちこちの筋肉痛があったり。
また歩けない感じになったらと思うと、遠出する気になれず。でも、
畳む
TAMAコミ、迷惑にならないような状態だったら参加します!ただ、早めに撤収しようと思っています。なんだかバタバタですが、よろしくお願いします。
検査のみの日を挟んで月末再診予定。血液検査での異常値項目は、いずれもカットオフ値に近いため問題無いらしい。
今度の検査をアメブロで検索していたら、転換性障害って言われている人が結構いてびっくりする。精神的ストレスとかが身体に現れているってことらしい。これ、症状に苦しんでいるのに医者から言われたらショックだよなぁ。
検査正常の場合も大いにあるんだろうなぁ。担当医が感じの良い人なので、今回の検査と診察でなにかしら判明してほしい……。
健康上の不安っていうのは、痛みでうまく歩けないっていうのが2回あったことです。1回目は2月のコミティア当日で(コミティアの早期撤収は疲れにプラスして足の痛みも要因でした)、2回目は3月始めの外出時。あとは足の感覚がおかしかったり、あちこちの筋肉痛があったり。
また歩けない感じになったらと思うと、遠出する気になれず。でも、
畳む
TAMAコミ、迷惑にならないような状態だったら参加します!ただ、早めに撤収しようと思っています。なんだかバタバタですが、よろしくお願いします。
2026年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
KDPの新規作成が「電子書籍(マンガ以外)」、「マンガ」、「紙書籍」から選ぶようになってて、迷って「電子書籍(マンガ以外)」を選択したんだけど、「マンガ>1巻単位のマンガ」を選ぶべきだったのかな?でも、1巻ってわけじゃないしなぁとか。
ちなみに話単位だと「マンガ>エピソード (話) 単位のインディーズマンガおよび Fliptoon」を選ぶことになる。←インディーズマンガに登録する気は無い。
一応マンガ形式なので、マンガ以外を選択した時点で「間違ってます」ってリジェクトされるかと思ったけど、申請は通ったのよね。よくわからん。
ちなみに話単位だと「マンガ>エピソード (話) 単位のインディーズマンガおよび Fliptoon」を選ぶことになる。←インディーズマンガに登録する気は無い。
一応マンガ形式なので、マンガ以外を選択した時点で「間違ってます」ってリジェクトされるかと思ったけど、申請は通ったのよね。よくわからん。
コミティアでの新刊(コピー本)を電子書籍にしました。
Kindleと楽天kobo、Apple Booksで販売しています。
こちらのセルフ出版一覧から販売先に飛べます→
https://hironohako.moo.jp/sale/books.htm...
(※設定ミスってApple Booksの『メンタルぐるぐるエッセイ①友達の大切な友達』のみ明日2/26発売)
Kindleと楽天kobo、Apple Booksで販売しています。
こちらのセルフ出版一覧から販売先に飛べます→
https://hironohako.moo.jp/sale/books.htm...
(※設定ミスってApple Booksの『メンタルぐるぐるエッセイ①友達の大切な友達』のみ明日2/26発売)
コミティアありがとうございました!&おつかれさまでした。
お立ち寄りくださった方々、ありがとうごさいました☺
早々に疲れがピークに達して、早めに撤退してしまいました。気分は悪くなかったので無念。でも、無理しないのも大事だなと。
新刊は電子書籍として販売する予定です。販売先はKindleとBOOTHで迷い中です。
※追記(2/24):せっかく登録してるから楽天koboとApple Booksでの販売も検討することにしました。
お立ち寄りくださった方々、ありがとうごさいました☺
早々に疲れがピークに達して、早めに撤退してしまいました。気分は悪くなかったので無念。でも、無理しないのも大事だなと。
新刊は電子書籍として販売する予定です。販売先はKindleとBOOTHで迷い中です。
※追記(2/24):せっかく登録してるから楽天koboとApple Booksでの販売も検討することにしました。
未来の自分へ。コミティアの書類はコンテナボックスの上の紙袋の中に入れました。
2026年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
COMITIA155のWEBカタログが公開されました。誰でも見られるので、ぜひチェックしてみてください。
https://comitia-webcatalog.net
※一部機能は紙のカタログのティアズマガジンを買った人のみ。入場にはティアズマガジンかサークル通行証が必要です。
https://comitia-webcatalog.net
※一部機能は紙のカタログのティアズマガジンを買った人のみ。入場にはティアズマガジンかサークル通行証が必要です。