ひろのはこのてがろぐ
日々

なにかしらして生活しています

No.161

先週のTAMAコミ参加されたみなさま、おつかれさまでした&ありがとうございました!
よきイベントだなぁと改めて思いました。

できれば、次回も参加したいです。申込開始までに体調諸々改善していることを願いつつ……。

以下、参加メモ

・『何かを作って収入を得たい人生だった』を手にとってもらえることが多かった。(未購入含む)。作った後に、「もっと内容を反映している表紙にすればよかったかな」と思っていたけど、これはこれでよかったのかもしれない。「この表紙の絵いいね」って感じで気にしてもらえたので。

・取らぬ狸の皮算用をだいぶ控えたので、容量的に半分以上売れてよかった。それでも、コピー本は多めに持っていき、ほぼ持って帰った。(コピー本より印刷会社に出した本の方が売れた)

・前回のコミティアでも今回のTAMAコミでも、高額紙幣での支払いがあったので、お釣り持っててよかった。あと、価格設定が百円単位なので(千円とか五百円とかに統一できていない)百円玉を多めに持っていったのもよかった。

・スーツケースやキャリーカートじゃなくて、トートバッグで行ったのも結構よかった。ただ、移動中床置きできない(したくない)のがネック。←スペースでは下に紙を敷いていた。底をツルツル素材に加工したい。一応防水スプレーをかけてから使った。

・16時までのところ、14時に帰った。家に着いたらだいぶ疲れていたので、早く切り上げてよかった。本当は15時くらいまでは居たい。

・前々回くらいから、即売レジっていうアプリを導入している。複数種類買ってくださった方に、正確に価格アナウンスできてよかった。畳む

メモ,雑記