ひろのはこ

エッセイのKindle本紹介

Kindle本の著者ページ

タイトルをクリックするとKindleストア(外部ページ)へ移動します

『【単話】つらいことの証明』

表紙 内容
表紙イラスト:紙類が吹き飛ぶ中、頭を抱えるもしゃえっと 出版
つらいことの証明書(と感じるもの)を手に入れても、その運用は様々だろう。そういったことを考察した、漫画風イラストエッセイです。
『つらいことの証明 : 2023年短編集』に収録されている話の単話売りです。重複購入にご注意ください。
本文23ページ / 固定レイアウト / 横書き / カラー

『【単話】現在地、ここ』

表紙 内容
表紙イラスト:もしゃえっとが空を見上げている 出版
本当は怒ったり泣いたりしたくない。でもそんな状態になったとしても、ここに戻ってこよう。漫画風イラストエッセイです。
『ずっと友達だよ : 2022年短編集』に収録されている話の単話売りです。重複購入にご注意ください。
本文26ページ / 固定レイアウト / 横書き / カラー

『つらいことの証明 : 2023年短編集』

表紙 内容
表紙イラスト:チェック柄背景の前で小さくジャンプするもしゃえっと 出版
漫画風イラストエッセイです。2023年に著者のWEBサイトに掲載していたエッセイをもとに新たに制作しました。
60ページ(表紙など含む) / 固定レイアウト / 横書き / カラー

『(メンタル領域の)情報収集について』

表紙 内容
表紙イラスト:たくさんの五角形の中で考え中のもしゃえっとと、上を指差すもしゃえっと 出版
これまでのメンタル領域の調べ物をベースにして、情報収集についてまとめたマンガ風エッセイです。
本文48ページ / 固定レイアウト / 横書き / カラー(色数少なめ)

『ずっと友達だよ : 2022年短編集』

表紙 内容
表紙イラスト:二匹のもしゃえっとが微妙な距離感で立っている 出版
2022年に著者のWEBサイトで連載していたイラストエッセイを一冊にまとめました。5〜26ページの考察エッセイが7編、1ページの日常エッセイが7編収録されています。
118ページ(表紙など含む) / 固定レイアウト / 横書き / カラー

『テキスト版すごいとすごいとか : 2021年短編集』

表紙 内容
表紙イラスト:遠くを見つめるもしゃえっと 出版
WEBサイトで連載していた短編エッセイを一冊にまとめました。
イラストエッセイ『すごいとかすごくないとか : 2021年短編集』のテキスト版です。
約20ページ / リフロー型 / 横書き

『テキスト版となりの希死念慮さん : 死にたい気持ちと付き合う』

表紙 内容
表紙イラスト:草むらで丸くなって寝るもしゃえっと 出版
死にたい気持ちに取り込まれたり、取り込まれなかったりした過去や現在に、考察を交えてエッセイにしました。
既刊の手描きエッセイ『となりの希死念慮さん』をイラスト無しのテキストデータにしたものです。 ※大筋は変わっていませんので、重複購入にご注意ください。
約79ページ / リフロー型 / 縦書き

『傷つけたとか傷ついたとか』

表紙 内容
表紙イラスト:両手を広げて飛ぶように歩くもしゃえっと 出版
自分の言ったことで人を傷つけたり、人が言ったことで自分が傷ついたり、いろいろムズカシイなぁ、ということを考察した手描きエッセイ。
本文27ページ / 固定レイアウト / 横書き / カラー(色数少なめ) / 縦長サイズ

『記憶とぐち : しんどくならないぐちを言いたい』

表紙 内容
表紙イラスト:出入り口の端に座り込むもしゃえっと 出版
ぐちる、ぐちられる、ぐちを言い合う。そうこうしているうちに自分が消えたり、逆に自分が見えてきたり、記憶の意味が変わってきたり。そんな考察が入り混じった手描きエッセイです。
52ページ / 固定レイアウト / 横書き / カラー(色数少なめ) / 縦長サイズ

『うしろの嫌われ思考さん』

表紙 内容
表紙イラスト:頭からキノコが生えた二匹のもしゃえっと 出版
「嫌われたかも」「不快にさせたかも」と過剰に不安になったり、心配しすぎて疲れたりな日々を考察しながらつづった手描きエッセイです。
96ページ / 固定レイアウト / 横書き / カラー(色数少なめ) / 縦長サイズ

『いい人ってなんだっけ』

表紙 内容
表紙イラスト:憧れたり焦ったりするもしゃえっとたち 出版
「この人いい人だから」と自分の気持ちにフタをして過ごしてしまうのはなぜか。個人的な経験を考察したイラストエッセイです。
本文49ページ / 固定レイアウト / 横書き / カラー(色数少なめ)

『安眠したい!!』

表紙 内容
表紙イラスト:窓から出ようとしている覚醒状態のもしゃえっと 出版
睡眠のことを軸に、自らの体験や考察などをまとめたイラストエッセイです。
※ちょいちょい話が睡眠から脱線する上に、ビョーキ(精神疾患)や薬の話も多いです。
124ページ / 固定レイアウト / 縦書き / カラー(色数少なめ)

『となりの希死念慮さん : 死にたい気持ちと付き合う』

表紙 内容
表紙イラスト:希死念慮さんに「死にたくね?」と提案されて「今はやめとくわ」と答えるもしゃえっと 出版
死にたい気持ちに取り込まれたり、取り込まれなかったりした過去や現在に、考察を交えて手描きエッセイにしました。
132ページ(表紙含む) / 固定レイアウト / 横書き / カラー(色数少なめ) / 縦長サイズ

『手描きエッセイ』

表紙 内容
表紙イラスト:植物のつるで移動しながら表紙タイトルを提示するもしゃえっと 出版
心の扉を頑張って開けてる様子や、うちのテレビ事情などを、青くてもしゃもしゃしたやつが図解しています。
本文52ページ / 固定レイアウト / 横書き / カラー(色数少なめ) / 縦長サイズ

『完治の幻想を捨てきれない病』

表紙 内容
表紙イラスト:何匹ものもしゃえっとが絶望したり、期待したり、お茶を飲んだりしている 出版
精神科系のビョーキ持ちの、日々のだるさから抜け出したい思いが詰まった、極めて個人的な手描きエッセイ。思い通りにいかない自分と折り合いがついていたり、ついていなかったりしている状態を図解した感じになっています。
本文64ページ / 固定レイアウト / 横書き / カラー(色数少なめ) / 縦長サイズ