ひろのはこ

テキスト版

『旅行ビギナーの旅行チップス|睡眠について』

ひろのはこ

①スマホ

いつもは寝る前にスマホを機内モードにしている。睡眠を邪魔されたくないから。 でも、旅先では連絡がつくように、機内モードは避けたいところ。

そこで、まず夜の通知が多い送信元を調べてみた。 すると、Gmailに来る「KDP(Amazonのセルフ出版)」と「市の防災メール(強風注意報とか)」が夜中や早朝に多かった。

このふたつのメールの通知を切ることにした。

ⅰ:Gmailの設定>通知>高優先度のみ
ⅱ:通知を切りたい送信元の重要マークを外す(※)

(※受信トレイの送信元の左隣にある矢印マークをクリックすると、黄色が色無しになり「重要」ではなくなる)

これで、旅行中はメールに起こされずに済んだ。

②空調(エアコン)

ホテルに着いた。部屋が寒かった。空調を付けると稼働かどう音がザーザーしてうるさい。

夕飯を食べていると部屋も暖まってきた。空調を切ることにした。 すると、今度は近くの部屋のドアの音、ドライヤーの音、人の話声が聞こえてきた。

空調を付けることで、周りの生活音が遮断しゃだんされていたようだ。空調の音がノイズキャンセリングになっていたと気付いた。

人の声や生活音が聞こえるより、空調の稼働音の方がましだ。夜も、空調を付けっぱなしで寝た。

③横になってる技術

私には、長年の不眠経験で得た技術がある。それは、眠れなくても目をつぶって横になっていられる技術だ。

それは、旅先でも役立つだろうと思っていた。

しかし、22時から24時近くまで、大きな話し声が聞こえて眠れない。注意するか、注意しないか、迷っていた。

いよいよ我慢できなくなって、どんな人たちが話しているかのぞいてみることにした。 ドアチェーンを付けたまま、ドアを少し開けてみた。 しかし、気配がしない。どうやらエレベーターホールで話し込んでいるようだった。

もう知らない。イライラするし、お腹も減った。おやつに買っていた、じゃがりこを食べることにした。

食後に歯も磨き、再び布団に入ると、24時を過ぎたためかさすがに静かになった。 そう思ったのもつかの間、隣から話し声がしてきた。

でも、もう起き上がらないと決めた。「これは、修学旅行なんだ」と自分に言い聞かせた。

「周りの人たちが盛り上がっていても、ずっと寝たふりをしていたあの頃を思い出せ」

そうしてえていたら、いつの間にか寝ていたようだ。ある程度は眠れてよかった。

④枕

枕はバスタオルで作った。まず三つ折りにして、その後それを半分に折る。

ただ、初日はバスタオルをらしてしまったため、浴衣ゆかたで代用した。浴衣で作った枕は低すぎて、翌朝首が痛くなった。

⑤パジャマ

ホテルの浴衣ははだけてきてしまうため、パジャマを持参した。荷物にならないように、手持ちのパジャマで一番薄いものにした。

⑥痛み止め(飲み薬)

移動疲れと睡眠不足のせいか、頭痛が多かった。

痛みで寝付けないこともあった。また、人に会うときに痛みがひどくなっても困る。

なので、旅行中は早めに痛み止めの薬を飲むことにした。

結果、毎日痛み止めを飲んでいた。今後の旅行でも同じようなことになるだろう。 痛み止めの使い過ぎをけるためにも、頻繁ひんぱんに旅行したらいけないと思った。

⑦恐怖が増すモード

時々理由もなく、恐怖心で押しつぶされそうになる。そういったときは、身体も緊張きんちょうしてうまく眠れない。

旅行中にそのモードになったらどうしようと思っていた。恐怖が増す理由がわからないので、対策のしようがない。

そこで、「恐怖」に近そうな「さみしい」の対策をすることにした。

ホテルにWi-Fiがあるようなので、古いスマホ(モバイル通信はできないスマホ)を持っていき、 それでYouTubeを流すことにした。今のスマホのモバイル通信量とバッテリーの節約にもなる。

YouTubeで普段と同じ音楽を聴いていたら、リラックスしてよいと考えた。 ただ、自分の部屋でも恐怖で押しつぶされそうになるので、対策にはならない気もする。

幸い、旅先では恐怖が増すモードにはならなかった。古いスマホでYouTubeを見ることが、対策になったかはわからない。

でも、部屋のテレビが大きすぎて明るすぎて、まともに観られなかったので、古いスマホは役に立った。

+α「旅行あるある?|行ったことある距離で、心の距離も離れがち」

私は体力が無い方なので、海外旅行に行った人が何か悩んでいても 「そこまでいける体力がある人に、私は言えることないよ」と卑屈ひくつになり、向き合えないことがある。

国内旅行でも頻繁に長距離移動している人に対して、「自分とは違う」と気持ちが少し離れそうになることがある。

そんな私が、久々に関東から出て九州へ旅行した。

帰宅後、知人に「九州から帰ってきました」とメールを送った。 すると、「そんな遠くまで行けるなんてすごいと思います。私には――…」といった感じの返信があった。

今まで近かった距離がスーっと離れた気がした。今までの自分の気持ちを思い出しながら、少しさみしくなった。

---おわり---