カテゴリ「情報」に属する投稿[39件]
通院日。薬情をふと見ると、数ヶ月前と違うことに気づいた。結構改定されるのね。同じだと思って捨ててしまうこともあったけど、毎回見なくては。ちなみに、運転が一律不可だったのが、ある病気の人は医師の指導のもと可になってた。(私の場合は不可のまま)
ブログ更新しました。「AnkerのSoundcore C40iが充電できなくて困った話」
https://hironohako.blog.fc2.com/blog-ent...
https://hironohako.blog.fc2.com/blog-ent...
ブログ更新しました。やっと。
https://hironohako.blog.fc2.com/blog-ent...
https://hironohako.blog.fc2.com/blog-ent...
WEB用のメールがレンタルサーバーのもので、Gmailに転送していました。最近「Gmailなどへの転送やめてね」という通達が来まして。迷惑メールも転送することになるため、レンタルサーバー側がスパム認定される事態になっているらしい。
ということで、転送をやめて、通信プロトコル(IMAPとか)から設定できるメールアプリを使うことに。パソコンとスマホどちらにも設定してみました。そしたら、一言フォームからのメールがすべて文字化けしてしまった。AIに相談し、フォーム側のPHPファイルを修正したら直りました。AI、こうゆう分野さすがに強いな。
おそらく、メールも一言フォームもちゃんと届くと思います🫡
ということで、転送をやめて、通信プロトコル(IMAPとか)から設定できるメールアプリを使うことに。パソコンとスマホどちらにも設定してみました。そしたら、一言フォームからのメールがすべて文字化けしてしまった。AIに相談し、フォーム側のPHPファイルを修正したら直りました。AI、こうゆう分野さすがに強いな。
おそらく、メールも一言フォームもちゃんと届くと思います🫡
撤収しました。ありがとうございました!
少しずつ帰る準備します…!
設営完了しました🫡
今週末のTAMAコミ、傘が必要そうな天気みたいですね。水濡れ対策して臨みたいところです。
2月のコミティアの新刊を「新刊だ!」と言って販売します。あと、フリーペーパー作りました。今回はちゃんとスペースNo.を載せたぞ。チラシコーナーに置く予定です。(チラシコーナーに置いてもいいんだよね……?ダメだったら自スペースにて配布します)
スーツケースでの搬入に不安を感じて(引きながらの歩行が不安)、リュックと手提げで行くことにしました。帰り軽いといいなぁ。
ちょっと早めに帰ろうと思っています。トラブルがなければ14時までは居ます!
よろしくお願いします!
2月のコミティアの新刊を「新刊だ!」と言って販売します。あと、フリーペーパー作りました。今回はちゃんとスペースNo.を載せたぞ。チラシコーナーに置く予定です。(チラシコーナーに置いてもいいんだよね……?ダメだったら自スペースにて配布します)
スーツケースでの搬入に不安を感じて(引きながらの歩行が不安)、リュックと手提げで行くことにしました。帰り軽いといいなぁ。
ちょっと早めに帰ろうと思っています。トラブルがなければ14時までは居ます!
よろしくお願いします!
ちょいと健康上の不安があり(精神とか風邪とかではない)、検査してもらってます。
検査のみの日を挟んで月末再診予定。血液検査での異常値項目は、いずれもカットオフ値に近いため問題無いらしい。
今度の検査をアメブロで検索していたら、転換性障害って言われている人が結構いてびっくりする。精神的ストレスとかが身体に現れているってことらしい。これ、症状に苦しんでいるのに医者から言われたらショックだよなぁ。
検査正常の場合も大いにあるんだろうなぁ。担当医が感じの良い人なので、今回の検査と診察でなにかしら判明してほしい……。
健康上の不安っていうのは、痛みでうまく歩けないっていうのが2回あったことです。1回目は2月のコミティア当日で(コミティアの早期撤収は疲れにプラスして足の痛みも要因でした)、2回目は3月始めの外出時。あとは足の感覚がおかしかったり、あちこちの筋肉痛があったり。
また歩けない感じになったらと思うと、遠出する気になれず。でも、
畳む
TAMAコミ、迷惑にならないような状態だったら参加します!ただ、早めに撤収しようと思っています。なんだかバタバタですが、よろしくお願いします。
検査のみの日を挟んで月末再診予定。血液検査での異常値項目は、いずれもカットオフ値に近いため問題無いらしい。
今度の検査をアメブロで検索していたら、転換性障害って言われている人が結構いてびっくりする。精神的ストレスとかが身体に現れているってことらしい。これ、症状に苦しんでいるのに医者から言われたらショックだよなぁ。
検査正常の場合も大いにあるんだろうなぁ。担当医が感じの良い人なので、今回の検査と診察でなにかしら判明してほしい……。
健康上の不安っていうのは、痛みでうまく歩けないっていうのが2回あったことです。1回目は2月のコミティア当日で(コミティアの早期撤収は疲れにプラスして足の痛みも要因でした)、2回目は3月始めの外出時。あとは足の感覚がおかしかったり、あちこちの筋肉痛があったり。
また歩けない感じになったらと思うと、遠出する気になれず。でも、
畳む
TAMAコミ、迷惑にならないような状態だったら参加します!ただ、早めに撤収しようと思っています。なんだかバタバタですが、よろしくお願いします。
コミティアでの新刊(コピー本)を電子書籍にしました。
Kindleと楽天kobo、Apple Booksで販売しています。
こちらのセルフ出版一覧から販売先に飛べます→
https://hironohako.moo.jp/sale/books.htm...
(※設定ミスってApple Booksの『メンタルぐるぐるエッセイ①友達の大切な友達』のみ明日2/26発売)
Kindleと楽天kobo、Apple Booksで販売しています。
こちらのセルフ出版一覧から販売先に飛べます→
https://hironohako.moo.jp/sale/books.htm...
(※設定ミスってApple Booksの『メンタルぐるぐるエッセイ①友達の大切な友達』のみ明日2/26発売)
コミティアありがとうございました!&おつかれさまでした。
お立ち寄りくださった方々、ありがとうごさいました☺
早々に疲れがピークに達して、早めに撤退してしまいました。気分は悪くなかったので無念。でも、無理しないのも大事だなと。
新刊は電子書籍として販売する予定です。販売先はKindleとBOOTHで迷い中です。
※追記(2/24):せっかく登録してるから楽天koboとApple Booksでの販売も検討することにしました。
お立ち寄りくださった方々、ありがとうごさいました☺
早々に疲れがピークに達して、早めに撤退してしまいました。気分は悪くなかったので無念。でも、無理しないのも大事だなと。
新刊は電子書籍として販売する予定です。販売先はKindleとBOOTHで迷い中です。
※追記(2/24):せっかく登録してるから楽天koboとApple Booksでの販売も検討することにしました。
COMITIA155のWEBカタログが公開されました。誰でも見られるので、ぜひチェックしてみてください。
https://comitia-webcatalog.net
※一部機能は紙のカタログのティアズマガジンを買った人のみ。入場にはティアズマガジンかサークル通行証が必要です。
https://comitia-webcatalog.net
※一部機能は紙のカタログのティアズマガジンを買った人のみ。入場にはティアズマガジンかサークル通行証が必要です。
2月22日のコミティアにサークル参加します。
スペース番号:Q46b
新刊はすべてコピー本、各100円です。
新刊①:『メンタルぐるぐるエッセイ①:友達の大切な友達』約20ページ
新刊②『大腸カメラと胃カメラを受けた話』12ページ
新刊③『救急外来付き添いメモ』8ページ
既刊
・『となりの希死念慮さん:死にたい気持ちと付き合う』
・『(メンタル領域の)情報収集について』
・『何かを作って収入を得たい人生だった』文章のみ
・『まぶしい!うるさい!読みづらい!聞こえづらい!の対策まとめてみた』コピー本
・『くすりの管理』コピー本
ーーーーー
COMITIA155
日程:2026年2月22日(日)11:00~16:00
場所:東京ビッグサイト 東4・5・6ホール
ーーーーー
#イベント
スペース番号:Q46b
新刊はすべてコピー本、各100円です。
新刊①:『メンタルぐるぐるエッセイ①:友達の大切な友達』約20ページ
新刊②『大腸カメラと胃カメラを受けた話』12ページ
新刊③『救急外来付き添いメモ』8ページ
既刊
・『となりの希死念慮さん:死にたい気持ちと付き合う』
・『(メンタル領域の)情報収集について』
・『何かを作って収入を得たい人生だった』文章のみ
・『まぶしい!うるさい!読みづらい!聞こえづらい!の対策まとめてみた』コピー本
・『くすりの管理』コピー本
ーーーーー
COMITIA155
日程:2026年2月22日(日)11:00~16:00
場所:東京ビッグサイト 東4・5・6ホール
ーーーーー
#イベント
2月のコミティア出ます!サークルリストに載ってました。後日詳細UPします。
高身長は大腸がんのリスク因子らしい。ぼちぼち背が高いので、気になる話。過去2、3回やった便潜血検査では陽性になったことが無く、自分では内視鏡やろうってならなかったから、勧めてくれた主治医に感謝ですね。多分陽性にならなければ永遠やらなかったと思う。
#読書
今年発売でおもしろかった本は、岩波新書の『難聴を生きる:音から隔てられて』かな。
https://www.iwanami.co.jp/book/b10144359...
あと、2011年の本だけど、『うつ病の常識はほんとうか』(冨岡辰一郎、日本評論社)もおもしろかったです。
https://www.nippyo.co.jp/shop/book/5780....
今年発売でおもしろかった本は、岩波新書の『難聴を生きる:音から隔てられて』かな。
https://www.iwanami.co.jp/book/b10144359...
あと、2011年の本だけど、『うつ病の常識はほんとうか』(冨岡辰一郎、日本評論社)もおもしろかったです。
https://www.nippyo.co.jp/shop/book/5780....
インスタの過去投稿に代替テキスト入力。1/3くらい終わったところ。残りも近日中に入力します。
ブログ、久々に更新しました。
https://hironohako.blog.fc2.com/blog-ent...
https://hironohako.blog.fc2.com/blog-ent...
来年4/5開催のTAMAコミにも申し込みました。こちらは先着順なので、参加できると思います!#イベント
来年2026年2/22開催のコミティアに申し込みました。11月のコミティアが1500サークルくらい落選したそうなので、出られるかわからないけど。
今、去年WEBにUPしてセルフ出版していない作品を描き直していて、薄いけど(16ページ)それを新刊にできればいいかなと思ったりしています。#イベント
今、去年WEBにUPしてセルフ出版していない作品を描き直していて、薄いけど(16ページ)それを新刊にできればいいかなと思ったりしています。#イベント
過去作品、「イラストとことば」も復活させました。
https://hironohako.moo.jp/works/kotoba-p...
ちょっと見せ方変えました。
当初も、イラストと文字、どちらもボックスにして並べるっていうのをやりたかったのだけど、できなくて。でも、CSSグリッド使ったらすぐできた。CSSグリッド偉大。
https://hironohako.moo.jp/works/kotoba-p...
ちょっと見せ方変えました。
当初も、イラストと文字、どちらもボックスにして並べるっていうのをやりたかったのだけど、できなくて。でも、CSSグリッド使ったらすぐできた。CSSグリッド偉大。
以前書いた言葉を自分で読みたいと思ったので、「絵と言葉ページ」を復活させました。
https://hironohako.moo.jp/works/kotoba-p...
昔の自分は味方!(と思いたい)
https://hironohako.moo.jp/works/kotoba-p...
昔の自分は味方!(と思いたい)
ブログ更新しました。あと、TOPにフリペ画像UPしています。
https://hironohako.blog.fc2.com/blog-ent...
https://hironohako.blog.fc2.com/blog-ent...
TOPページにTAMAコミの販売作品紹介の画像をUPしました。
賦活症候群はSSRIだけでなく三環系抗うつ薬でも起きるが、鎮静作用もそこそこあるので、それがマスキングされるっていうのをなんかちゃんとした資料(公的なやつ?)で読んだ記憶があるのだが、その資料が見つからない。ウィキペディアにそれっぽいことは書いてあったけど。ウィキペディアで得た知識だったのかなぁ。
うつとかの病気と妊娠出産についての資料(一般向け)もUPされてたけど、QRコード記載のチラシ(PDF)へしか飛べないのどういうことよ!?
https://www.secretariat.ne.jp/jsmd/ippan...
ちなみにQRコード読み取るとPDFに飛ぶので、注意が必要です。HTMLも載ってるって書いてあるんだけど、どこにあるのだろう。
https://www.secretariat.ne.jp/jsmd/ippan...
ちなみにQRコード読み取るとPDFに飛ぶので、注意が必要です。HTMLも載ってるって書いてあるんだけど、どこにあるのだろう。
うつ病治療ガイドラインの改訂版、今年に出るらしい